WAONポイントIDサービス利用規約

第1条 (目的)

本規約は、株式会社エヌ・ティ・ティ・カードソリューション(以下「当社」といいます。)が、プレゼンターを通じてお客様へ配布するWAONポイントIDをWAONポイントへ移転することができるサービス(以下、「本サービス」という。)をお客様が利用するにあたっての利用条件を定めるものです。利用者は、本規約の内容に同意の上、本サービスを利用するものとします。

第2条 (定義)

本規約において、使用する用語の定義は、以下のとおりとします。

  • (1)「WAONポイントID」とは、電子メールその他の電子的記録又はスクラッチカードその他の有体物に表示された、利用者が本サービスを利用するための登録に必要な英数字16桁の符号をいいます。
  • (2) 「WAONポイント」とは、イオンリテール株式会社及び株式会社イオン銀行(以下、併せて「イオン」といいます。)が発行する電子マネー「WAON」の利用に付随して、イオンから利用者に付与される電子情報であって、WAON利用約款に基づき利用者がWAONに交換すること及びイオン所定のサービスをうけることができるものをいいます。
  • (3)「WAONカード等」とは、WAONポイントを記録することのできるイオン所定のWAONカード又はモバイルWAONをいいます。
  • (4)「利用者」とは、本規約に同意のうえ、当社所定の方法に従い、本サービスを利用して、WAONポイントIDをWAONポイントに交換しようとする者をいいます。
  • (5)「プレゼンター」とは、当社と別途所定の契約を締結し、利用者にWAONポイントIDを配布する法人をいいます。
  • (6)「WAONポイント交換サイト」とは、本サービスにおいて、利用者がWAONポイントIDを登録し、WAONポイントIDの価値をWAONポイントに移転するためのウェブサイトをいいます。
  • (7)「本システム」とは、本サービスを提供するために構成された、当社が運営するWAONポイント交換サイト及び運営管理システムをいいます。

第3条 (本サービスの利用方法)

  • 1.利用者は、インターネットに接続可能な機器を用いてWAONポイント交換サイトに接続し、WAONポイントID及びWAON番号を登録し、WAONポイントIDをWAONポイントに交換することができます。
  • 2.前項の交換が完了した場合、利用者は、当該交換の取消・変更等をすることができません。入力内容や選択等に誤りがあった場合も同様とします。なおこれにより利用者に不利益が生じた場合でも、当社は当社の故意又は重大な過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。
  • 3.第1項に定める交換等本サービス利用のために必要な通信機器、ソフトウェア等については、利用者が、自己の費用と責任において準備し、利用するものとします。

第4条 (WAONポイントIDの登録有効期限)

  • 1.WAONポイントIDには登録の有効期限があります。登録の有効期限は、プレゼンターから利用者に配布されるWAONポイントIDが記載された電子メール又はその他の電子的記録等に明示されます。
  • 2.前項の登録の有効期限を経過したWAONポイントIDは無効となり、有効期限経過後はWAONポイントIDをWAONポイントに交換することはできません。

第5条 (WAONポイントIDを登録することができない場合)

前条第2項に定める場合のほか、以下に掲げる場合には、WAONポイントIDを登録し、WAONポイントに交換することができません。

  • (1)WAONポイントIDが既に使用済である場合
  • (2)当社所定の方法によらない登録の申込みである場合
  • (3)登録の申込み対象であるWAONポイントIDが本規約に基づき、利用停止とされている場合又は利用停止とすべき場合
  • (4)登録の申込み対象であるWAONポイントIDの価値移転により、WAONポイントの付与 上限額を超えることとなった場合
  • (5)登録の申込み対象であるWAONポイントIDが、偽造・変造もしくは不正に取得されたものであるとき又はその疑いがあると当社又はプレゼンターが判断した場合
  • (6)本規約その他本サービスに関し当社が締結する契約等に基づき、本サービスが停止又は終了された場合
  • (7)利用者が別紙1にて指定するWAONカード等の会員でないとき
  • (8)利用者の保有するWAONカード等が有効でないとき
  • (9)利用者の保有するWAONカード等が正常に機能していないとき
  • (10)利用者がWAON利用約款(WAONポイントが蓄積されWAONカード等に係るWAON利用約款、WAONポイント約款及びこれらに付随する特約の総称をいいます。)に違反し、又は違反するおそれがある場合
  • (11)利用者が暴力団をはじめとする反社会的勢力であると判明した場合、又は利用者が暴力的要求行為もしくは法的責任を超えた不当な要求を行った場合

第6条 (注意事項)

  • 1.WAONポイントIDの換金、返金又は再発行はいたしません。
  • 2.WAONポイントIDの紛失、盗難、偽造又は変造等により、利用者に損害が生じた場合でも、当社は当社の故意又は重大な過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。
  • 3.WAONポイントIDを第三者に知られたこと、又は第三者に利用されたこと等により、利用者が損害を被った場合においても、当社は、当社の故意又は重大な過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。
  • 4.WAONポイントIDは、以下のいずれかに該当する場合、無効となります。また、これにより利用者に不利益が生じた場合でも、当社は当社の故意又は重大な過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。
    • (1)第4条に定める登録の有効期限を経過した場合
    • (2)偽造、変造、再印刷など、不正に作成されたものである場合
    • (3)違法又は不正に取得されたものである場合
    • (4)前各号の他、当社が当該WAONポイントIDが無効であると合理的に判断した場合

第7条 (禁止事項)

  • 1.利用者は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。
    • (1)本サービス又は本システムの運営を妨げる行為
    • (2)事実に反する情報を入力し登録する行為、又は情報を改ざんもしくは消去する行為
    • (3)WAONポイントIDを偽造、変造その他不正に作成又は変更する行為
    • (4)WAONポイントIDを営利目的に利用する行為
    • (5)詐欺等の犯罪に結びつく行為
    • (6)第三者もしくは当社の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為
    • (7)前号の他、第三者及び当社に不利益もしくは損害を与える行為
    • (8)法令もしくは公序良俗に違反し、又は他の利用者もしくは、第三者に不利益を与える行為
    • (9)前各号に定める行為を助長する行為、もしくは前各号に該当する疑いがあると当社が判断する行為
    • (10)前各号の他、利用者が本サービスを利用するにあたって当社が不適切と判断する行為
  • 2.利用者が前項各号に定める行為をしたことにより、当社に損害が生じた場合は、利用者は当該損害を賠償する責任を負うものとします。

第8条 (本システムの一時停止)

  • 1.当社及びプレゼンターは、次のいずれかに該当する場合には、事前に予告することなく本システムの全部又は一部を一時停止することがあります。
    • (1)法令又は官公庁の要請による場合
    • (2)天災地変、その他不可抗力により本システムを提供することができない場合
    • (3)WAONポイントIDが偽造又は変造されていることが判明した場合
    • (4)故障、停電、その他の事由により、本システムの全部又は一部が使用不能となった場合
    • (5)その他当社が本サービスの提供を緊急に一時停止する必要があると判断した場合(次項第2号に掲げる場合のうち緊急を要する場合を含む。)
  • 2.前項に定める場合のほか、当社は次のいずれかに該当する場合、あらかじめ当社ホームページ又はWAONポイント交換サイトに掲示することにより、本システムの全部又は一部を一時停止することがあります。
    • (1)定期的に本システムの保守点検又は更新を行う場合その他技術上又は営業上の理由により、本システムの提供を一時停止する必要がある場合
    • (2)本サービスに関し当社又はプレゼンターが締結する契約等に基づき、本システムを一時停止する必要がある場合
    • (3)その他当社が本システムの提供を一時停止する必要があると判断した場合
  • 3.前二項に基づき、本システムが一時停止されたことにより、利用者に何らかの損害又は不利益が生じた場合であっても、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社はその責任を負わないものとします。
  • 4.前項にかかわらず、本システムが再開しないまま本システムの停止から1年が経過した場合、有効かつ未使用のWAONポイントIDを所有している利用者は、その時点から5年間に限り(但し、本システムが再開した場合は、その時点まで。)、付与されることとなっていた貨幣価値相当額(当社所定の手数料を除いた額。)の払戻しを求めることができるものとします。

第9条 (本サービスの終了)

当社は、法律の改廃、社会情勢の変化、天災等の不可効力、技術上もしくは営業上のやむを得ない事情により、本サービスの提供を終了する場合があります。この場合、有効かつ未使用のWAONポイントIDを所有している利用者は、当社に対し、当社所定の方法に従い、本サービス終了日より5年間に限り、本サービスにより利用者に価値移転により、付与されることとなっていた貨幣価値相当額(当社所定の手数料を除いた額。)の払戻しを求めることができるものとします。

第10条 (免責事項)

本規約に規定するもののほか、当社は、本サービスの利用により利用者に損害が生じた場合でも、当社の故意又は重大な過失に起因する場合を除き、責任も負わないものとします。

第11条 (本規約の変更)

当社は、当社ホームページ上の掲示その他当社所定の方法により告知することで、本規約の内容を変更することができるものとします。この場合、本サービスのご利用条件は、当該告知によって定められた時期の到来をもって、変更後の内容となります。

第12条 (準拠法)

本規約に関する準拠法は、すべて日本国法が適用されるものとします。

第13条 (協議解決)

本サービスに関連して本規約に定めのない事項及び本規約の各条項の解釈について疑義が生じたときは、利用者及び当社は、誠意をもって協議するものとし、これによっても解決しない紛争については、東京地方裁判所を第一審の合意管轄裁判所とします。

第14条 (問い合わせ)

本規約もしくは本サービスに関するお問い合わせは、当社ホームページにて受け付けております。詳細は、当社ホームページにてご確認ください。



以上

付則

本規約は2017年3月22日より適用いたします。

別紙1

第5条第7項に基づき、WAONポイントIDを登録できる対象となるWAONカード等は、2017年3月22日現在において以下のとおりとする。

  • 1.フレッツ光メンバーズクラブポイントからの交換によりWAONポイント受取IDをお持ちの場合
    • 「単体WAONカード」のうち、所有者情報登録済みのもの
    • 「WAONカードプラス」
    • 「三井住友カードWAON」
    • 「VJAカードWAON」※VJA 三井住友カード株式会社の提携先事業者
    • 「イオンカード(WAON一体型)」
    • 「モバイルWAON」のうち「イオンカード」に紐付けられているもの
    • 「イオンカードセレクト」
    • 「イオンバンクカード」
  • 2.その他の方法で入手されたWAONポイントIDをお持ちの場合
    • 全てのWAONカードおよびモバイルWAON